読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー社畜のダイエット事情

ダイエットをしよう。どうせするなら公開だ!奥さん全面協力のもと、頑張って痩せます!!

今更ながらモヤシについて調べてみた【8日目】

よくよく思い浮かべてみると、なぜ、豆腐とモヤシと豆乳、青汁を使ったダイエットを始めたのでしょう。。。

はじめた当初は特に深くは考えず、

  • 体に良さそう
  • お腹もち良さそう
  • 植物性タンパク質的な
  • フルーツ青汁より安い青汁で

と、思っていた気がします。

ただ、色々な方の食品ダイエットブログを拝見させて頂くと、成分だったり、食品の組み合わせ、食べた後に体に対する影響など、背景をもって取り組まれていました。

 

ということで、調べてみました!

 

もやしについて…

まず、もやしとは…

穀類や豆、野菜、牧草などの種子を暗所で人為的に発芽させたもの。ダイズ、リョクトウ、ブラックマッペ(ケツルアズキ)、ダイコン、アルファルファ、ソバなどのもやしがある。

もやし(もやし)とは - コトバンクより引用

今更調べても…と思ったのですが、もやしって色んな種類があったんですね。普段自分がどのもやしを食べてるのかも把握してませんでしたね。※無知でお恥ずかしい。。。

 

続いて、もやしの栄養素

詳しく調べられていた方がいたので引用させて頂きます。

今日何食べる?より引用

  • ビタミンC
  1. 風邪をひきにくくする。社畜さんに大敵な風邪。休んでも仕事の量は減らないので、風邪はひきたくないですね。もやしよ、これからも宜しく!
  2. コラーゲンの生成を促す。たびたび耳にするコラーゲン、もやしで生成を促せちゃうんですね!
  3. 発がん物質を抑える。人は生きているうちでなんらかの【がん】が発症するとどこかで聞いた気が…(寿命が先か【がん】になるのが先かみたいな話だったような)。ローンも35年、結婚して2年、まだまだ【がん】になるわけにはいきません!もやしよ、頼むぜよ!!
  4. ストレス対抗力をつくる。風邪をひきにくくする、ストレス対抗力を作れる!?もやしは社畜食ではありませんか!

 

  1. 筋肉の動きをよくする。カリウムが失われるのが夏バテの原因と言われているらしい…カリウムって大事なんですね。仕事柄、年中通して外にいることが多いので、季節関係なく継続して摂取していきたいですね。

 

  • 不溶性食物繊維 ※水溶性食物繊維っていうのもあるらしいのですが、もやしは豆類なので不溶性のようです。
  1. 便通をよくする。これはよく聞きますね。ただ、元々お腹の調子はいいタイプなので、これ以上良くなっちゃうと電車に乗るのが不安になっちゃいます。
  2. 大腸がんの予防効果。ビタミンCにも発がんを抑える効能があるので、もやしを食べればダブル効果ですね。

 

  1. 疲労回復効果。乳酸をエネルギーに変換して、疲労を回復するそうです。ただ、カリウムとかナトリウムも摂取しておかないと上手く働かないようなので、もやしでカリウムも摂取できるのはお得ですね。
  2. 体調を整える。体の体液のバランスが乱れると体調が崩れるため、このバランスを整える効果があるとのこと。細かいところはちょっと話が難しくて理解できませんでした(笑)
  3. アンモニアを解毒する。アンモニアが体に蓄積されると体に悪影響を与えるため、この蓄積したアンモニアを体外に排出する効果があるみたいです。
  4. スキンケア効果。肌を保湿し、新陳代謝を促進するようです。もやしも見た目はピッチピチですしね!

 

ふ〜。

もやし…すごっ!

ただ、語弊がないように、この成分が満遍なく入っているわけではないので、もやしだけを食べ過ぎるのも良くないかと!毎日適量摂取が大事ですよね🎵

 

続きまして、もやしのレシピです。

※調べててうまそ〜!と思った順に書いてます。

  1. もやしとニラのピリ辛ナムル
  2. 豚肉ともやしのうま鍋スープ ※冬といったら鍋ですよね!
  3. もやしチャンプルー
  4. もやし炒め ※もやし沢山の野菜炒めみたいです。
  5. ちくわ&もやしキムチのお好み焼き風 ※前に奥さんが豆腐のお好み焼き風(もやし入り)を作ってくれたので、今度はちくわも入れてみてもらいたいですね。
  6. もやしのカレー煮
  7. etc.

※【もやし レシピ 】で検索するという、すごい量のメニューが出てきました。

 

う〜ん…ランク付け難しいですね。。。全部食べてみたい(笑)。もやしメインじゃないものもありますが、逆に何にでも合う食材ってことなんでしょうね。奥さんに色々作ってもらいます。

 

最後に、もやしでダイエット

あるかな〜と思いながら検索してみると、【もやし置き換えダイエット】が沢山出てきましたね。成功例、失敗例があるようで、概ね炭水化物をもやしに置き換えるの成功しやすいとのこと。置き換えた際に、カロリーの低さから沢山食べることができ、また、豊富な栄養素もダイエットには良いようです。レシピの項でも書きましたが、レシピが豊富で飽きがきにくいのも、ダイエットを続けやすい一因かもしれませんね。

 

ツラツラと書いてきましたが、素材にもやしを使ったのは良い選択だった感じです。引き続きもやしを使ったダイエットを継続して行こうと思います。

 

ここから何時もの通り、本日のお食事です。

今日は奥さんが飲み会なのでファミマご飯です。

※散々もやし書いといて今日食わんのかい!って思いますよね(笑)

f:id:shachiku-t:20170210233940j:image

 ※豆乳が切れていたので、烏龍茶青汁にしてみました!烏龍茶を混ぜると濃さが薄まって、緑茶って感じになりました。お茶もいいかも!

 

他のものは特にコメントする必要なさそうですね💦強いて言えば、豆腐も豆乳も食べてないので納豆食べました…

 

ではでは…

 

本日の体重:68.6kg

体脂肪率:25%

 

 to.be.continue www