アラサー社畜のダイエット事情

ダイエットをしよう。どうせするなら公開だ!奥さん全面協力のもと、頑張って痩せます!!

もやしに続いて豆腐について調べてみた!【9日目】

 前々回の記事にて、もやしについて色々調べてみたので、今回は第二弾として豆腐について調べてみました。

 

shachiku-t.hatenadiary.jp

 

豆腐

まずは、豆腐とは…

コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ]

コトバンクより引用

大豆の加工食品。水に浸した大豆を砕いて煮た汁を布でこして豆乳を作り、苦汁(にがり)などを加えて固まらせたもの。木綿豆腐・絹ごし豆腐などがある

 誰もが知ってる内容ですね(笑)。好みで言うと、絹より木綿の方がすきです。絹の滑らかな感じより、木綿のざらっと感の方を好んでます。(鍋食べる時も、木綿の方がツユの味を吸う感じしますよね!)

 

続いて、豆腐の栄養素について

豆腐の栄養素についても、皆さん良くまとめられているので、リンク貼らせて頂くこととします。

豆腐と栄養・健康

豆腐と栄養・健康より引用

以下、抜粋します。

  • タンパク質
  • 脂質
  • 機能性食品として栄養

有名なのはタンパク質と脂質ですが、機能性食品としての効用が次々と見つかっているようです。主な効果としては…

  1.  血圧、コレステロールを下げ 動脈硬化に効果
  2. 脂肪代謝、脂肪肝にも効果
  3. 記憶力を高め、脳の老化・ポケ予防に効果
  4. 活生酸素の抑制等により成人病や老化防止に効果
  5. 骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化等に効果
  6. 糖尿病の治療や予防に期待される
  7. 腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす
  8. 骨や歯に ストレスにも効果
  9. 豆腐のビタミン類――美肌等に効果

 

…ふむふむ。もぉスーパー食材すぎて、超健康食品であることが再確認できますね。世界的にも「TOFU」として認知されており、従来から健康食品として有名でしたが、近年さらに注目を集めているみたいです。ただ、豆腐だけ食べ過ぎても栄養偏るので、毎日適量をオカズとして食べる感じが良さそうです!

 

さらに続いて、豆腐レシピです。

もやしと同じ感じで、うまそ〜!と思った順に

鍋からサラダまでなんでもありの食材ですね。

 

  1. 揚げ出し豆腐
  2. 豆腐ハンバーグ ※揚げ出し豆腐と豆腐ハンバーグは上位を争います!
  3. 麻婆豆腐
  4. チャンプルー系 ※ゴーヤにしてもフーにしてもなんでも上手い!
  5. 湯豆腐 ※冬の定番ですよね!
  6. 肉豆腐
  7. 豆腐の味噌汁
  8. 豆腐ステーキ
  9. 豆腐サラダ
  10. 豆腐のお好み焼き風 ※奥さんにもやしとコラボで美味しく作って頂きました
  11. etc.

 

調べれば調べるほど、レシピが出てきますね。ハンバーグだったり、麻婆豆腐に関しては、トッピングを変えれば何種類も出てきてしまいます。レシピ見てるとお腹空いてきますねぇ。。。

 

最後に、豆腐ダイエットについてです。

豆腐ダイエットで最も効果がありそうなのは、やはり「炭水化物置き換えダイエット」ですね。豆腐は同量のお米に対してカロリーが50%程度、糖質は9割減なります。カロリーだけでなく、糖質まで抑えられるのは凄いですよね。普段食べてるお米を豆腐に置き換えても、2倍以上食べなければダイエットになってしまうわけですね。食べられるので、ダイエットで空腹を我慢する必要もありません(米好きの方には我慢が必要ですが(笑))。また、栄養素の項で書いたように、豆腐は美容に良かったりもするので、豆腐ダイエットによって、ダイエット+美容のダブル効果の恩恵を受けられそうです!

 

豆腐についてツラツラ書いてきましたが、もやしに続いて豆腐も有料食材だった事を再確認することができました。

豆乳と青汁も良い結果見えている気がしますが、同じように調べていきたいと思います。

 

⏬ここからは、本日の豆腐+もやし、豆乳青汁ダイエットです🎵

※今週も頑張っていきます!

 

f:id:shachiku-t:20170213205325j:image

まずは、お馴染みの豆乳青汁から。

毎日飲んでるので、最近は緑茶に思えてきました(笑)

 

続いて、本日の奥様メニューです。

 f:id:shachiku-t:20170213230634j:imagef:id:shachiku-t:20170213230641j:image

 

  1. 豆腐とイカの煮物
  2. もやしナムル(キムチ味)
  3. 生ハムサラダ
  4. メロゴールド ※グレープフルーツのデカイやつです。グレープフルーツより甘くて、食べ応えありです!

 

今日は、もやしと豆腐両方食べました。

始めて豆腐とイカの煮込み食べましたが、普通に美味かったです。豆腐もイカも良く味が染み込んでて、イカのくにゃくにゃ感も良い感じでした。

もやしはナムルにした方が量を食べれますね。

 

本日の体重:68.9kg

体脂肪率:24.7%

 

ではでは…

 

  to.be.continue www